忍者ブログ

手をつなぐ

日々のこと、好きなもののことなどツラツラ書きます。

カテゴリー「二人展」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じんわり。

チェロとギターの二重奏を聴きながら。
今日は寒かった。
今も手がかじかんでる。

・・

2月ももう9日か。
二人展でnicoさんのお店にいたのが1月の終わりで、
それからあっという間に2週間が経った。
今回の二人展は終わったあとからじわじわと、やれて良かったなぁと思うことが多い。

実は私は二人展をするにあたって、作品の展示というよりは
みんなが少しホッとできる場所づくりという部分に重きを置いてるところがあって。
これはきっと、みどりんとも共通している思いなんやけど。
ただ、今回は場所が雑貨やさんということで、なかなかいつもどおりには
いかないかもしれないなぁと少し心配もしていた。
一気にたくさん観に来てくれたら中に入れないよなぁ、とか。
甚だ幸せな心配やけど、第一回、第二回のときのことを考えたら
これは大いに起こりうる事態で。
それはマズイなと。
だから今回は案内を控えめにさりげなく、私に関していうなら
ほぼブログのみでの告知にした。

前のようにいろんな人に個別に案内できなかったのは
少し残念ではあったけど、でも今回、新たな発見もあった。
展示期間、私の知り合いではない人たち、つまり雑貨を見にお店に訪れた人たちが
私とみどりんの作品に興味を持ってくれたこと。
展示終了後、お店に展示物を引き取りに行ったとき、
店主さんが教えてくれた。
一つ一つ丁寧に写真と字を追う人がいたこと、
『ヒスンの自由帳』を、じっくり読んでいく人が多くいたということ、
中には、「この言葉がいいー」と叫んでいる人もいたと。

こんな反響があるなんて・・・本当に思いがけないことやった。
正直言うと、展示する前まではどこか頭の片隅で、
雑貨を買いに来た人が言葉の創作に興味持ったりするのかな?って思ってた。
だから今回、その部分への期待はほとんどなく・・・。
でも、”ご自由にどうぞ”と書いてなにげなく置いておいたこのブログの紹介カードも
かなり枚数が減っていて。
持ち帰ってくれた人たちがいたんやって、なんかすごく嬉しかった。

あと、来た人に感想を書いてもらおうと、みどりんが感想ノートを用意してきてくれたんやけど、
そこに見知らぬ人からの感想もあって・・・。
「ヒスンさんの言葉はあったかいです」。
見た瞬間、ドキン!とした。
それから、ジーンとした。
あなたのその言葉こそあったかいよ、って思った。

・・

なんだかジワジワとずっと幸せが続く二人展。
アンティーク雑貨・nicoさんでやれたのも良かったなぁと思った。

あと、みどりん。
彼女がいなかったら今回のこのタイミングでの二人展は
実現してなかった。
お店も彼女が見つけてくれたし、DMの準備も諸々の手配も全部やってくれた。
本当に頼れる相棒です。
何より、私を創作の道に引き込んでくれてありがとう。
創作始められて、本当に本当に良かった。

あ、そうそう!
みどりんが今回の二人展の素敵なサンクスムービーを作ってくれたので
良かったらご覧ください。
BGMは私の好きなドイツ人シンガー・Annett Louisan(アネット・ルイザン)の曲。
実はみどりん、二人展vol2のときもアネットの曲でサンクスムービー作ってくれたんやけど、
それ、ドイツではブロック掛かっちゃって観れないらしい。笑
(アネットはドイツでは有名なシンガーなのです。)

日常を旅する~midとヒスンの二人展~vol 3  Thank you Movie
http://www.youtube.com/watch?v=00cFNik8Dno

ちなみにエピローグの言葉はみどりん作。
観ながら、みどりんの言葉もじんわり、ええなぁと思った☆笑




PR

すべてのものへ

二人展の振り返りの続きを。

今回はアンティーク雑貨屋さんの一角での開催ということもあって
前回、前々回のような大きな作品はほとんどなく・・・。
みどりんの作ったものとの展示距離も近いから
彼女の作るかわいらしい糸作品との調和を第一に考えてものづくりをした。
段ボールを机の上に立てれる形に組み立てて、
そこに携帯で撮った小判の写真とことばを貼り付けた展示がメイン。
あとはもう少し活字を読みたいという人に向けて、
『ヒスンの自由帳』なるノートを作成。
これはこのブログからの引用や、切り絵、写真、詩と、
思いつくままにどんどん書いたり貼ったりしながら完成させたもの。
このノートづくり、すごく楽しかった。

・・

小学生の頃、私は学校から家までの下校途中、よく一人で
遠回りをして帰った。
入り組んだ路地や脇道を通るのはおもしろくてワクワクした。
たんぽぽの花が咲く空き地で種を吹いて飛ばしたり、
軒先で日向ぼっこしている猫と仲良くなったり。
思いがけない近道を発見したときは嬉しくて、大急ぎで家に帰って
手書きの地図を書いてみたりもした。
この道が通い慣れたあの道とつながっている!!
それがわかった瞬間の、あの驚きと喜び。
今思い出してみても胸が高鳴る気がする。

迷いそうになったときや心細くなったときには空を見上げた。
そしていつもの空がそこにあるのを確認してホッとした。
ふわふわの白い雲や優しく吹きつける風を感じ、息を吸い込み、
大丈夫って思った。

・・
なぜ二人展をするのかということを考えたとき、
原点にあるのはこの感覚かもしれない。
そこにあるすべてのものと自分が確かにつながっているのだという感覚。
自分と無関係なものなんて一つも無い。
空も、雲も、アリも、ネコも、過去も、未来も、
日本も、外国も、遠くの惑星も、近くの惑星も、宇宙そのものも。
つながっている。
私はその中で驚いたり、笑ったり、悲しんだり、怒ったり、喜んだりしている。

日常にひそむたくさんの感動を誰かと共有したい。
近道を見つけた瞬間の驚きや、子猫の背中に触れたときの優しい気持ち、
空を見上げた瞬間のあの言い得ない安堵感も。
そして時折襲う不条理な悲しみや沸々と沸き起こる怒りでさえ。
何も見逃したくない。何も聞き逃したくない。
もっともっと知りたい。
もっともっと感じたい。
そして誰かにそれを伝えたい。
その思いが今もこうして私を動かしている。
また、新しいことばが生まれてくる。

二人展やこのブログという場を通じて
かけがえのない分かち合いができることを、本当に幸せに思います。


すべてのものへの感謝を込めて。

みんなのことが大好き!!


ありがとうございました☆



私信:みどりん、本当にありがとう。



*オマケ*
今回、デジカメの充電が途中で切れてしまい、
あまり写真が撮れなかったのですが、一眼レフカメラを持った友人が
素敵な写真を撮ってくれたのでそれを少し使わせてもらおうかと・・・。
28日の様子です。
(ユジャ&ミレ、著作権侵害とか肖像権侵害とかあればすぐに連絡ください。^^;)


ワークショップ用の机での展示。もう一つ机があってそこにもたくさん並べました。
6cf44444.jpg














b39e4735.jpg












大盛況だったワークショップ
1cb0b43b.jpg














edf9b10e.jpg



















感謝のことば

二人展、無事終わりました。(正確には展示はまだやってますが)
お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました!!!

報告の詳細はまた明日。

・・と言おうとしたのですが、少しだけ。

・・

二人展を始めて早3回目。
今回はこじんまりとした小さなスペースでの展示ということで
このブログ以外、これといった宣伝もせずやったのですが、
来る人来る人、サプライズの連続で・・・。
本当に色んな人が会いに来てくれた。

私は二人展をするとき、いつも相反する感情の板挟みになる。
一つは、やるからにはきちんと納得のいく”作品”を世に送り出したいという思い、
もう一つは、なんだ「二人展」だなんてアーティスト面して気恥ずかしいという思い。
この感情は展示をやっている期間もずっとあって。
来てくれた人たちには、作ったものをしっかり観てもらいたいと思うけど、
その一方で、アーティストになりきれない自分も常に意識してしまう。
今こうして振り返ってみても思うのは、友人・知人が来てくれたのは、
私の作ったものを観たいからというよりはきっと、
展示を取っ掛かりに、私に会いに来てくれたのだということ。
でもその事実を想うとき、私の胸はギュッと熱くなる。
優しい、優しい人たち。
こんなにも素敵な人たちと出会ってつながっていけてる。
そのことが何よりも嬉しい。
かけがえのない、と思うのです。

・・


続きはまた明日。

本当にありがとうございました☆




ご案内☆

最近お会いした人にはお話してるのですが、
二人展。
またやります~。
(小さく。)
というのも、今回やる場所がギャラリーではなく・・・(名前はギャラリーってなってるけども)、
雑貨屋さんなんですね。
お店の一角に並べる形になるので、前までの展示とは
ガラッと違います。
ただ、元町駅降りてすぐのところなので、神戸にお立ち寄りの際には
是非ぶらっと寄ってみてください☆
1月28日、29日は私もみどりんもいます。



『日常を旅するvol.3~midとヒスンの二人展~』
2012.1.28.(sat)-1.29.(sun)12:00-19:00

※展示自体は1.28(sat)~2.3(fri)12:00-19:00
月定休


gallery nico*(antique&zakka nico*店内)


$midの糸あそび~IL FAIT BEAU~

$midの糸あそび~IL FAIT BEAU~

1月28日と29日はみどりんがワークショップをします。
以下、みどりんブログより。

「糸パーツやコーヒーで染めた葉っぱ、ドライフラワーなどを使って自由に手作りしてみませんか上げ上げ
参加費500円(1作品)で、15分~20分くらいで完成しますよためいき
ブローチをメインに、少しだけヘアゴムも用意します。相方ヒスンからの素敵なサプライズあり四つ葉
当日受付で下記の時間までやりますLOVE
28日は14:00から受付で16:45まで。
29日は12:00から受付で17:00まで。

※場合によっては、時間を指定して、再度来ていただく場合もありますのでご了承ください。」



・・

てか、この上の文章、相方ヒスンからの素敵なサプライズって・・・?
なんだ?サプライズって。
聞いてないよ!?


ということで、サプライズ、あります。笑
どうぞお楽しみに☆





カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

プロフィール

HN:
fisun
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- 手をつなぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]