忍者ブログ

手をつなぐ

日々のこと、好きなもののことなどツラツラ書きます。

カテゴリー「演劇」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜にだって月はあるから

引き続き、観劇記録を。

Mayの『夜にだって月はあるから』を観た。
さっきチラッと検索してみたら、この公演の感想をブログで書いている人がたくさんいて。
しかもその人たちの感想があらすじも含めてすごく丁寧だったりするので
私は、物語の本筋から外れるかも知れないけれど、
自分が思ったことを素直に書こうと思う。

・・

とても美しい恋の物語だった。
ヒロインの貞仙(チョンソン)と、主人公の春太(チュンテ)。
春太の一目ぼれで始まった恋は、互いの背負っているものや
これから進もうとする道の決定的な違いなどで、結局、成就せずに終わる。
でもそれが悲劇的に描かれるのではなくて、あくまでも美しい愛とユーモアで表現されていて。
最後はそれぞれの幸せを静かに祈るような気持ちになった。

貞仙を演じられた福田ひと美さん。
舞台上のどこにいてもハッと目を引く華やかな役者さんで、
この方の美しさに私も一目ぼれだった。
そして春太を演じられたMay座長の金哲義さんとお二人で並んだとき、
この二人が愛を育むというのはすごくまっとうで美しい、と思った。
言葉にしたらなんとなく安直な感じがしてしまうけど、でもこれって重要なことやと思う。
素敵やなぁと思うからこそうまくいけばいいのにと思うし、
別れを感じるシーンではより悲しいと感じるような気がする。
おのずと物語へ向かう集中力も上がる気がするし・・・。
印象に残るシーンはいくつもあったけど、振り返ってみて、
やっぱり私は、この貞仙と春太、二人きりのシーンが一番好きだった。

・・

うまくいく恋もあればうまくいかない恋もある。
それはどの時代であっても、平和な場所であろうと過酷な状況であろうと、
あまり変わらない気がする。
貞仙と春太を分かつ要因には、”民族”や、”国”や、価値観やタイミングや、
本当に色々なものがあって。
でも、仮にそれらの要因が全て無かったとして、うまくいくかと言ったら
そうとも限らないと思う。

人間関係は一瞬の重なり合いの奇跡みたいなものやな、と思うことがある。
やり直しはできない。
今じゃない時を生きることもできない。
せっかく出会って仲良くなっても、何かの瞬間に関係が破たんするなんてよくあることやし、
逆に、絶交だ!と思っていても、あるときふいに強く結びつくなんてこともある。
運命だと言ってしまえばそれまでやけど、
完璧に自分の思い通りに進むことなんて、実際にはほとんどない気がする。
でもだからこそ、その一瞬を全力で生きようとする人たちの姿に
感動するのかな、とも思う。

貞仙や春太はもちろん、この物語に出てくる人たちは皆、
そのときを必死に生きていた。
二度と戻れない今を逃すまいとしていた。
誰かを、何かを愛する情熱は、そのまま、生きることに向かう力なのかもしれない。
故郷を愛する情熱、愛する人を愛する情熱、
そのどれもが何かを選び取る勇気になる。
自らの力では太刀打ちできない大きな壁や荒波を前にしても、
勇気を持ってその一瞬を選び取る。
うまくいくかいかないかの結果じゃない、今この瞬間なんだよ!って
そう言われている気がした。

・・

舞台上を生きる人びとの熱気が観ているこちらにまで伝染し、
不思議と力が溢れ出てくるような、そんな素敵な演劇でした。



509d812f.jpeg








夜にだって月はあるから
















 
PR

シュール。

今日(土曜ね)、楽しかったな~。
何から書こうかな。
えっと・・・まず、お昼の話。

先日オカリナ奏者デビューした先輩と会った。(11/6の日記を参照)
恐ろしい先輩が多いことで知られる吹奏楽部(いや、事実ですので・・)の中で、
この先輩は違った。
つまらん後輩いびりとかしないし、楽器(当時はクラリネット)も上手で。
良い音源があればダビングしてくれて、話もいつもおもしろかった。
なんかね、物語を語るみたいに話すの。
目をキラキラさせて、ワクワクドキドキしながら。
練習のときのアドバイスもおもしろかったなぁ。
「ここは暗い森を夜に一人で歩いているイメージで」、とか
「マラソンの最後、ラストスパートで必死に足を踏み出すイメージ」、とか
想像力をフル稼働しながら音を楽しむことを教えてくれた。
今日聞いた話・・オカリナ奏者になるまでの経緯とかも
めっちゃおもしろかったなぁ。
プラスのパワーもいっぱいもらえた!
思うに、先輩はいつまで経っても先輩なんですよね。
これからも色々と教えてもらおう。

そしてそして・・・
夜の話。

みどりんと、鉄割アルバトロスケット『鉄割のアルバトロスが 京都編』を観に行った。
場所は河原町のアートコンプレックス。
鉄割アルバトロスケットとは、パンフレットの言葉を借りると、
「コントともネタともつかないそれぞれ1~5分の出し物を30本ほど矢継ぎ早に
繰り出すパフォーマンス集団。
演劇人というよりも舞台芸人と呼ぶにふさわしい。
"4コマ漫画をロックな演劇にしたような"、と評され、東京の演劇シーンにありながらも、
独特な位置をキープしている。今回は6年ぶりとなる京都公演」。
この解説、非常にわかりやすいです。
そもそもなんで観に行ったかというと、
みどりんが"鉄割"の主宰者であり小説家でもある戌井昭人(いぬい・あきと)さんの大ファンで。
それで今回一緒に観に行った。

初めて観た鉄割は、なんというか、すごい・・・勇気ある劇団やなと。
そう思いました。
だってね、それぞれの演目のタイトルが「やきとりの串」とか「わき毛でバイオリン」とか
「アライちゃん」とかですよ?
とにかくめちゃくちゃシュール。
大爆笑が沸き起こる演目もあれば、シュールすぎて(?)シーンと静まりかえる演目もある。
それがなんか、すごいなと・・。
勇気!と思った。

戌井さんの出てくる演目は全部おもしろかったな。
演技がなんか狂ってて、それがすごい見事やった。
見事な狂ってる演技。
あと、「わき毛でバイオリン」の俳優さん(名前がわからない)は
自分的にツボやった。
わき毛にバイオリンの弓を挟んでそれを前後させながら
クラシックの曲を思いっきり歌うという・・・。
なんかもう、訳わからんさ加減が半端なくって。
でもこういうの私、好きなんですよね。笑

みどりんは私以上に相当シュールな笑いのツボを持ってる人で、
あらゆる演目でとにかく爆笑してたな。
たぶんあの劇場でみどりんが誰よりもよく笑ってたと思う。
途中、飛び入りで舞台に上がって"死体の役"までやってのけたしね。
聞くところによると、彼女の笑いのルーツは漫才師の「のいる・こいる」らしい。
私は漫画の『伝染るんです。』なんやけども。

・・
なんか最後ら辺どうでもいい話したような気もしますが。
てか、こんな終わり方で良いのだろうか。

ま、たまにはこんな日も。(たまにでもないか。笑)



459c8707.jpg








昭和のいる・こいる















カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

プロフィール

HN:
fisun
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- 手をつなぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]