忍者ブログ

手をつなぐ

日々のこと、好きなもののことなどツラツラ書きます。

カテゴリー「私のこと」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

波2

目が覚めてしまったので再び。

ときどき、「波」の日記のようなことを言ったり書いたりすると
優しい人たちからとても心配される。
でも私からするとそれって逆で。
落ち込んだりしたときほど暗い音楽を聴いたり
暗い言葉に埋もれたりする。
その方が心が落ち着くしマシになる。(と思っている。)
 
今日はJohn Fruscianteを聴いていた。
某アーティストがこの人の“Before The Beginning”という曲を
非常に宇宙的だと言っていて、
実際聴いたら本当にそうですごく好きになった。
部屋の電気を落として聴いていると自分が何か大きなものに
そっと包まれているような感覚になる。

・・

「波」の続き。
 
とある人との関わりの中で最近色々あった。
約8ヶ月ほどほぼ毎日交流があった人。
その人は私の暗黒時代を間接的に、いや、ある意味で
何よりも直接的に支えてくれた人だった。
本当に助けてもらったと思っている。
だから当然ものすごく信じていたし大好きだった。
 
でも今はもう何の関わりもない。
 
私はこの8ヶ月、その人との関わりの中で合計30回は
頭がおかしくなりそうになり、
そのたびに踏ん張って持ち直してきた。
信じたいという思いがその選択を後押しした。
助けられたという事実がそれを支持した。

その結果、これ以上やると本気で危ないところまでいってしまった。
8ヶ月間。結構頑張ったと思う。
自分の取り柄は根性と忍耐力だ。
 
・・

心が揺らぎそうになったときはいつも、
自分が今どこにいるのかを考える。
そしてそれはなぜなのか。
それをひたすら納得するまで分析する。
そうすることで自分を見失わずにいられる。大抵の場合は。

でもそれがうまくいかないときもたまにある。
今回のことでわかったこと。
私は好きなものに対して、とことんハマりこんでしまいがちだ。
なんというか、心酔してしまう。
恋人や友人やそういうのに対してではなく、
たぶんもっと抽象的な、私の感性にずごんとハマってくるもの。
たまにそういうのが現れ、
その物との間の距離感が薄紙一枚も入らないくらいに狭くなってしまう。
どうもそういう傾向がある。
今回の件もこの距離感の喪失によるところが大きい。

だから今、こうして何かものを定期的に書くというのは
すごくいい気がしている。
私自身がつたないながらも何か表現することで
適切な距離感を見失うことが減るのではないかという期待がある。 
 
・・なんか今、
言ってることの半分も伝わらないような気がしていますが。


まぁいっか☆

(もしわからなくてでもどうしても理解したいという奇特な方が
万が一いらっしゃれば連絡ください。笑)

とりあえずそんな感じです。



なんか今、すごく健やか。

音楽聴きながら寝よう。
John Frucianteは聴かない。
Annett Louisanを。
私の大好きなドイツ人シンガー。


Annett Louisan - "Das Alles wär nie passiert"
http://www.youtube.com/watch?v=QXs3GzsDb2U
 

 

  1b870b46.jpeg









  北海道行きたい!!



 ・・この写真、パリやけどね。w















PR

暗黒時代というのがある。
たぶんどんな人にだって多かれ少なかれある。(と思う。)
私はそれが2007年の夏から2009年の春まであった。
 
もはやあまり詳細な記憶がないけれど、
とにかく落ち込んでいた。
落ち込んでいたとしか言いようがない。
それまでの価値観がパーーン!と弾け飛んでしまった。
それまでの経験なんかはまったく役に立たなかった。
 
もちろん、暗黒に沈むのにはそのきっかけとなる出来事があった。
でもそれは「きっかけ」であって「原因」ではなかった。
その出来事によって私は
もしかしたら自分の中に
ものすごく冷たいものが潜んでいるのではないかという恐怖に陥った。 
人でなし。悪魔。冷酷人間。人間失格!
その恐怖との闘いの日々だった。
今思えば。

ちなみに今その恐怖がすべて終わったかというと
決してそうではない。
ふとした瞬間に押し寄せてはグラグラっと揺さぶられるときがある。
とてつもない不安に陥ることもある。
そして何より、もしも再び同じことが起こったら・・・。
その想像が恐ろしくて仕方がない。
同じように乗り越えていけるのか正直自信がない。
だから絶対に起こってはいけない。絶対に。

 
今、斉藤和義の「幸福な朝食、退屈な夕食」の
“一生抱えて行くんだろうけど”というフレーズが頭をよぎった。


・・

 
実は最近その出来事を思い出すことがまたありまして。
でもそのたびに思う。
何度も思い出して反芻しよう。
忘れないように。
忘れないでいることが健全であるために必要だ。

 
そんなこんなで。
今読み返したら昨日の日記、だいぶ荒らんでます。
なんかたぶん八つ当たりみたいなの入ってるね。
さらっと読み流してください。笑
 

これから自分のことで気づいたことを
こんな感じで書いたりするのもいいかなぁと。
そんなこんなで「私のこと」っていうカテゴリー作っちゃいました。
 
たまに書こう。




 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
fisun
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- 手をつなぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]