忍者ブログ

手をつなぐ

日々のこと、好きなもののことなどツラツラ書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

笑い話。

来春、歳の近い方の妹が結婚する。
今日は妹の旦那になる人とうちの家族とで食事をした。
食事をしながらいろんな話題が飛び出した。
私や妹の幼少時代の懐かしい話なんかも。

・・
 
幼少時代から今もやけど、
うちの父は一年の半分は国内外を飛び回っている。
超多忙人間。ほとんど家にいない。
母は父不在の間、それはそれは苦労しながら家を守り私たち3人を育て・・・
と言いたいところやけど、
そんなことは断じてない。
むしろあれだけ自由奔放に生きている人はいないというくらい
恐ろしく適当で自分勝手で・・・
なんというか、感情の赴くままに生きている。
それがうちの母だ。
(ある意味、憧れの生き方でもある。)

母の口癖は「私は私の人生、あんたはあんたの人生」。
自分用のアロエヨーグルトを子どもに食べられようもんなら
「誰っ!?私のアロエヨーグルト食べたんっっ」と本気で激怒し、
2時間ドラマの誰かが死ぬ場面では必ず号泣、
かと思えばその直後のお笑い番組の芸人のネタで抱腹絶倒・・・。
  
・・とまぁ、母がそんな感じだったこともあり、
私は幼少時代、全然泣かない子どもだった。
痛くてもしんどくても悲しくても絶対泣かなかった。
弱音も吐かなかったし、
わがままもほとんど言った覚えがない。
振り返ってみて、私はたぶんあのときが一番頑張っていた。
妹たちの手前、過剰なまでにしっかりしなくてはと
思っていたのかな。
自分のことは自分で責任取るんだ私は、みたいな。
そんな子どもらしからぬ子ども。
かわいくない子どもやった。笑
 
そんな私の当時の楽しみと言えば、
本を読むこととテレビ。
テレビは大相撲と高校野球がとりわけ好きで、
小学校高学年の頃、大相撲は番付表を覚えるくらいにハマっていたし、
高校野球は夏休みの一番の楽しみやった。
そしてこれだけは母や妹たちに絶対邪魔させないぞ!とも思っていた。
自分の世界。
自分の楽しみ。
これくらいいいじゃないか、と。
 

でも、そんな私のささやかな楽しみがある日突然奪われた。


夏休みのある日、テレビの見過ぎを注意する父に妹が逆らい、
怒った父は、あろうことかテレビの電源コードをハサミで切ってしまった。
ブチっと。一思いに。
そして父はテレビを改造。
父でなければテレビの電源をつけられなくしてしまった。
しかも非情なことに、その翌日、父は国外出張に旅立った。
出張は1ヶ月の予定で、
つまりは早くても1ヶ月先までテレビ無しの生活ということになった。
 
私の世界からテレビが消えた瞬間。
もちろん、大好きな高校野球も大相撲も観れない。
あのとき、私は10歳そこそこにして
人生の底辺を味わったような気がした。
 
 
でもそこで諦めきれない私は
なんとか自分でテレビを直せないか試みた。
ああでもない、こうでもないと3日3晩テレビと格闘。
そして忘れもしない4日目の朝、
私は導線と導線とをつないでテレビをつけることに成功した。
テレビがついた瞬間のあの喜びと感動・・!
 
 
そして、その日の夜。
「テレビついたやん!!」と喜び舞い上がった母は
「どうやってやったん?」といつもは見せない好奇心を見せ、
導線の配置を変な具合に動かした。
グイグイっと。
そして次の瞬間、
ドンッ!!
不穏な音。
 


テレビ爆発。


 
シーーーーーン。


あのときの沈黙の長さ。
口をあんぐり開けて茫然とする妹たちの姿も
なぜか半笑いを浮かべた母の顔も
すべてがスローモーションの再生映像みたいに見えた。


・・

 
気づけば私、泣いていた。
もう、声を上げてわんわん泣いた。
号泣。大号泣。
こんなことがあっていいものかと。
こんな理不尽なことがあっていいものかと。


人生の底辺の底辺の底辺を味わった瞬間。
本当に。
その日の日記が残ってるんやけど、
「今日テレビが壊れた。もう死ぬしかない」って書いてあるもん、私。w
 
 
・・

とまぁ、そんな話で今日は笑った。
父と母と妹と妹の旦那さんと。
みんなでお腹抱えて笑った。
みんながそれぞれおかしくて、それぞれのおかしさに笑った。


人生の底辺も通り過ぎればただの笑い話になったりするんやね。


生きるっておもしろい☆


 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
fisun
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- 手をつなぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]