忍者ブログ

手をつなぐ

日々のこと、好きなもののことなどツラツラ書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダークナイト

『ダークナイト』を観た。

・・怖すぎましたね。

怖すぎて途中、何回一旦停止したことか。
そもそもジョーカーのピエロ顔の大写しだけでも恐ろしいのに、
最後、検事のデントの顔が半分ものすごいことになってたりとかもなんかもう、なんかもうもう・・・。
でも何が恐いって、単純にホラーとかスリルとかサスペンスとかそういうんじゃなくて、
人間の汚い部分が、ものすごい描かれてるところがね・・・。
私の一番苦手なあの感じ。
できれば見たくないものが、これでもか!これでもか!って襲いかかってくる感じで。

善意と良心と正義の塊みたいやった検事、ハーヴェイ・デントが
愛するレイチェルを殺されてから後、ものすごい勢いで人として堕落していくんやけど、
その部分はあまりにも痛くて、とても正面から見てられなかった。
自分の大切な人を亡くした、大切な何かを失った、自分の願いが叶えられなかった、
自分を貶められた・・・
そういうときに、どうにもならない気持ちを憎しみに変えて、誰かを恨み、恨み倒す。
「お前のせいでこうなったんだ、お前さえいなければ」って。
本当に汚い、人間として底辺の感情。
傍でそれに触れるだけで同じ人間であることが嫌になるような。
間違ってる!見たくない!やめて!って思うけど、
でも、失った痛みはその人にしかわからないから・・・。
それを思うと、ただもう悲しいとしか言いようがない。

人間ってなんて悲しい存在なんやろうね。
なんで人間には感情があるんやろう。
生きるってなんでこんなにもツライんやろう。
その思いがすごい勢いで沸き起こってきて・・・。
もういっそゴッサムシティとか滅びたらええねんって思ったりもした。
(これ一番短絡的で最悪な発想。)

はぁ・・・。
なんかすごい”闇”が描かれた映画やと思った次第です。

・・実はあまりに怖いから途中であらすじ書いてるサイト見ちゃったしね。
で、ストーリー全部把握して、覚悟を決めてから続きを観たという・・・。
(そうじゃないと落ち着いて観れなくて。自分の小心者具合に嫌気が刺す・・・。)


でもまぁ、映画もエンターテイメントやからあんまり真に受けて凹むのはよそう・・。
バットマンがものすごいハイテクな車に乗ってぶっ飛ばすシーンとか
空を飛ぶシーンとかは気持ち良かったし。
あと、バットマン役の俳優さんがカッコ良かったりとかも。




優しい音楽聴きながら寝よう。


汚さや弱さやズルさも当たり前に受け止められるようになりたい。
そのためにはまず、自分の中のそういう部分から目を逸らしてはいけないな。
人間、誰しも醜い存在だ。
みんなバットマンで、みんなジョーカーでもある。
きっとそうだ。
特別な人間なんていない。

ブツブツ・・・
ブツブツブツ・・・
(独り言)。



・・


”How wonderful life is while you're in the world”
(なんて人生は素晴らしいんだ 君がこの世にいるのなら)
こういうの言いたいし、言われたい

Elton John - Your Song
http://www.youtube.com/watch?v=22sjt57FNWc





PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
fisun
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- 手をつなぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]