忍者ブログ

手をつなぐ

日々のこと、好きなもののことなどツラツラ書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪の旅路(余談。)

びっくりした。
旅の行程が少しずれてたら巻き込まれてた。
以下、ニュースから抜粋。
「記録的な大雪の影響で、福井県では30日夜からJR北陸線で特急列車が立ち往生し、
乗客が車内などで一夜を明かした。」

私と谷川さんはつくづく晴れ女だ。
キエフに行ったときもそう。
旅立つ直前まで東欧諸国は記録的な寒波が
ニュースになっていた。
ドキドキしながら旅した大地は
初日こそ-18やったものの、その後は-6から2の間。
慣れればなんとかなる寒さだった。
冬の知床を旅したときも、そう。
前日まで屋根が吹き飛ぶほどの大嵐。
私たちが着いたときにはすっきりと晴れていた。

たまたま重なる幸運に感謝しよう。
そしてこんなに寒かったり暑かったりするのは、
何かが明らかにおかしい。


・・


能登への旅はサンダーバードで3時間半ほど。
ニュースを見たあとに思い返すと、
行きも帰りも申し訳ないほどにのんびりとしていた。
気持ちの赴くままに、車窓の外を眺めたり、本を読んだり、眠ったり。
谷川さんは分厚い小説を、私は『子どもと昔話』の最新号を読んでいた。
この季刊誌の発刊を私は毎度楽しみにしていて。
私の大好きな小沢健二「うさぎ!」の連載もあるし、
いくつか紹介されている昔話もおもしろい。
なんとなく、流星ビバップを聴いてみたりもした。

昔話は示唆に満ちていて、
言葉の並びのおもしろいものが多い。
小説のように入り組んだ物語もおもしろいけれど、
シンプルな中に意味を探していくのもまた、おもしろい。
実は単純に見えるものこそ複雑で、
複雑に見えるものは案外簡単なのかも知れない、とか。
相反するように見えるもの同士は実は共存しているものなのかも、とか。
何も無い、と、有り余るほどある、は同じかも知れない、とか。
勝手な発想と想像がどんどん膨らんでく。
素敵な雑誌と出会えて良かった

 
 
・・
薫る風を切って公園を通る 汗をかき春の土を踏む
僕たちが居た場所は 遠い遠い光の彼方に
そうしていつか全ては優しさの中へ消えてゆくんだね
 
流れ星静かに消える場所 僕らは思いを凝らす
流れ星静かに消える場所 僕らは思いを凝らす
目に見える全てが優しさと はるかな君に伝えて

(小沢健二「流星ビバップ」より)



2e3ef6df.jpeg









途中の駅(どこやったか忘れちゃった)

車窓から。
このとき、外は明るかったのにな・・・。












PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
fisun
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- 手をつなぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]