忍者ブログ

手をつなぐ

日々のこと、好きなもののことなどツラツラ書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪の旅路

旅のはなし。

石川県能登半島の和倉温泉~金沢市内をめぐってきました。
12月末に同居人の谷川さんから、
旅行しようよ!と言われ、「はーい!」と即答。
そのまま当日を迎えた。
大体どこ行くときもそうなんやけども
あんまり気構えずに行ってしまう。
私にとっては、十三の映画館に行くのも、
能登半島も、札幌も、東京行くのも同じ感じ。
ぶらっと出掛ける。
そういうのが好き。
むしろ過剰な準備は旅の楽しみを半減させるとすら思っている。
(・・単に面倒くさがりなだけという説もあり!)

一面の雪景色。
地元の人が「こんなに降るの久しぶりよ」と言っていた。
大粒の雪が降り積もる中で歩いた兼六園。
室生犀星記念館と21世紀美術館にも行った。



雪を踏みしめて歩いた。
足がずぼっと雪の中にはまり込んでは
なかなか思うように進めない。
容赦なく視界をさえぎる吹雪に
久しぶりに指先が凍りつくという経験をした。
ああ、私は大阪にいたとき、「寒い」って言葉を
あまりに簡単に口にしてたな、と思った。
自然のもつ力というものを痛いほど感じることができた。



写真を少し。
携帯と、デジカメでも撮った。
今日は携帯の写真を。



b952a8bc.jpeg








旅館の窓から見えた景色

空と海の境目がわからなくなってた











2d914f27.jpeg









日本三名園
兼六園。

木々がとにかく美しかった。









dfbe418a.jpeg









谷川さんと兼六園












a966d527.jpeg







室生犀星ゆかりの川
犀川(さいがわ)。



映画の一場面みたい














PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
fisun
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- 手をつなぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]