忍者ブログ

手をつなぐ

日々のこと、好きなもののことなどツラツラ書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うつくしいものたち

ゆうちゃんの個展が無事に終わりました。
今週はいろんな場所でいろんな人と会い、メールや電話もなぜか
ものすごく多かったのですが、
その内の何人かから、「ゆうちゃんの個展、どうやったん?」とか、
「ブログで個展の報告、書かないの?」とか言われまして・・・。

・・すいません。
大事な報告なのに、あまりの余裕の無さゆえ、遅くなりました。
これから書きます!
(このブログをコマめにチェックしてくれてる友人、知人のみなさん、
いつもありがとうございます。笑)

・・

今回の個展は教育関係の大規模講演会と同時開催という形で
行われたということもあって、大物アーティストの作品展ばりに入場者がありました。
ゆうちゃん母の思いの詰まった作品紹介レジメを熱心に読みながら
真剣に絵を観入る人も多くて・・・。

私は入口付近にいて、レジメを欲しいという人に手渡したりしてたんですが、
その際、来場者から色んな質問や感想を聞きました。
教育関係者の人の質問や感想はやっぱり教育的観点からのものが多くて
それが結構おもしろかったです。
「文字を書いた作品は言葉の認知を深める取組みとしても素晴らしいですね!」とか、
「入り組んだ線が多く描かれているのは、物を捉えるときの傾向なのかしら?」とか。
自閉症について突っ込んだ質問をしてくる人もいて、
気になるポイントが違うんやなぁって・・・。
これがもし、大工さんの集いとかやったら、絵の額縁の材質について質問されたりするのかな、とか
そんな馬鹿げたことを少し思ってみたりもしました。

そんな中、ゆうちゃんの通う美容院の店長さんも観に来られていたのですが、
何時間もかけてじっくり絵を観ながら、時折、「わぁ!すごいなぁ!」とか、
「やっぱこの絵、いいわぁ」とかつぶやかれてて。
広やかな想像力でゆうちゃんの絵を楽しんではるのが伝わってきて、
なんかすごく素敵やなって思いました。
ほかにも、何度もギャラリー内を行ったり来たりしながらたっぷり絵を鑑賞した後、
「今日だけの展示だなんて勿体ない」と残念そうにつぶやいた年配の女性や、
ギャラリーの外のテーブルで絵を描いてたゆうちゃんに
うやうやしく頭を下げて立ち去る人なんかもいらっしゃって・・・。
ゆうちゃんの絵が観る人の心を熱くしているという事実に、静かな感動を覚えました。

そこにある、温かいやさしい時間と空間に、私の心もすごく満たされた一日でした。
ゆうちゃん、ありがとう☆
そして、当日のディスプレイや音楽やらの選択を
私とみどりんに全面的に関わらせてくださった、
寛大で、勇気ある(笑)、ゆうちゃんご家族の方々にも心から感謝です。
本当に素敵な素晴らしい経験をさせていただきました。

ありがとうございました☆


・・

私信:ゆうちゃん母さんへ
今朝、ゆうちゃんがもう少し大人になって心斎橋あたりの画廊で個展をするとしたら、
ということを勝手に想像してました。
そのときはビートルズの『サージェント・ペパーズ』を掛けたいなぁとか。
(めちゃくちゃ勝手な妄想ですが。笑)
でも、いつか実現したらいいなぁって思います。




個展の様子を少し、写真でも。
5d594ee5.jpeg














602f457e.jpeg















c367dffa.jpeg















『始まるよ』
(この絵に私がつけた言葉があるのですが、それも僭越ながら展示していただきました。)
70e2d0f2.jpeg















大盛況の様子。
05eb44d2.jpeg



















 
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

素敵な時間

とっても素敵な個展だったね☆
人も大勢!!!
我々も見習わなければ・・・
妄想はそこそこにね(笑)
  • from mid :
  • 2011/08/27 (22:10) :
  • Edit :
  • Res

みどぅ

お疲れ!!
お、でも妄想は早くも実現しそうよ??
今後がまたまた楽しみやねぇ☆
画伯の力、偉大なり。
  • from fisun :
  • 2011/08/27 (23:21) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
fisun
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- 手をつなぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]