忍者ブログ

手をつなぐ

日々のこと、好きなもののことなどツラツラ書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音楽

最近は少し書きたい気分。
なので。

昨日書いたやつを今読み返したら
すいません、のくだりでちょっとウケた。
誰に何を謝ってるんやろうって。
 いや…'Tai Rei Tei Rio' の世界が凄すぎて、 勝手なこと言うことに躊躇したっていうのがある。
今朝も改めて聴いてみてるけど、全身がびりびりする。
びりびり…ヒリヒリ…
でも心地良い。
なんか全部聴いたことがあるような、いや、無いんやけど。
遠い記憶のどこかで聴いたことがあるような、そんな感じ。
うーん。惹かれる。。。。
惹かれてしまう。。。。
3分34秒頃から始まる曲の旋律とか、昨日の夜気づけば口ずさんでたし!
寝る前もずっと流れてる。脳内BGM化してた。
5分頃から始まる女性の独白のような声と歌声とピアノもすごくいい。
天国にいざなわれるみたいな。
私の中の天国はこの曲みたいなイメージ。

楽器弾こうと思ってたのにこの音楽が気になりすぎてダメだわ。笑
ちなみに今、楽器は”散調”(サンジョ)という古典曲の一種を弾いていて
譜面読むのも難しいし、リズム(チャンダン)も難しいしで心折れかける。
西洋音楽でいうところの楽章みたいなのがあって、第四楽章まで来たんやけど、
なんか、なんでこんな下手くそなんかなって嫌になる。
前のレッスンのときに先生から、譜面を正しく追って弾けるようになってきたねって言われて、
でも全然上手くならないんで嫌になりますって言ったら、先生から「私もやで」と言われてビックリした。
先生は最近、この”散調”の演奏で賞をとられて、今度本国で演奏会をすることになってるのに。
先生をもってしても、どこまで弾いてもこれで良しとは思えないものらしい。
たしかに譜面どおり、メトロノームに合わせてチューナーも使って、正しく弾くことはできても、それがいいかというと全然いいと思えない。
なんやろうね、これは。
もっと深いところまで掘って掘って、その周辺も掘り下げて、 掘りだして表面に出てきた土の中身も確かめてってしないといけないんやろうね。
果てしないわ。
やっぱり心折れそう。苦笑
 
音楽っておもしろい。
なんだかんだで弾くのも聴くのもやめられない。
人生の喜びの一つですね。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
fisun
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- 手をつなぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]