忍者ブログ

手をつなぐ

日々のこと、好きなもののことなどツラツラ書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに。

最近いいなと思ったことば。


 ねがひ

 人と人とのあひだを
 美しくみよう
 わたしと人とのあひだを美しくみよう
 つかれてはならない
                   八木重吉




日々、いろんなことがあり、現実が刺激的すぎて。
何も書かなくても、私は元気です。
むしろ書かない方が健全なのかも、と思ったりもする。

・・

 …もとより私たちは留まることのない旅人に過ぎない。
 所詮は通り過ぎていくことしかできない風景や街並みだが、それでも、
 あるいはそれだからこそ、家々の窓や扉から垣間見える明かり、
 ろうそくの炎のように煌めく光は、私たちの心と温かく感応する。
 不思議な憧れが共鳴する。
 旅とは、自分自身と対話することなのだとつくづく思い知る。

             『北への扉 ヘルシンキ』より



最近は、ずっとこんな気分。
毎日、毎秒、違う風景を見ている感じ。
そこに息づく一瞬一瞬と感応しながら。

新しい本を開いて、紙の匂いをくんくんと嗅いでみる。
強く吸い込んだら懐かしさが込み上げてくるのはなぜかな。
部屋の隅っこで本ばかり読んでいたあの頃。
いつのまにかこんなに大きくなってしまった。

大きくなって、また小さくなる。
そして消えていく。

できるだけ、幸せでありたい。
そして懐かしさの中で消えていけたら。
  
旅の終わりはきっとまだ先。
その日まで、不思議な憧れと、美しさと共に。


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
fisun
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- 手をつなぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]