忍者ブログ

手をつなぐ

日々のこと、好きなもののことなどツラツラ書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族たるもの

「火曜は絶対家に帰ってきてや!」と先週、たしかに母は言っていた。
なのに実家に帰ったら母がいない。
友だちと東京に遊びに行ったらしい。
帰りは水曜の夜11時だと聞かされた。
・・よくあること。

母はいなかったけど妹たちがいた。
父も。
父がグラスに氷を入れて赤ワインを注いでくれた。
氷入りワイン。
父いわく、このワインは氷を一個入れて飲むのがベストなんだと。
1+1は2であると同じくらいの確信を持って勧めるので
何も言わずに飲んだ。
氷は無い方がいいやろうと思った。
飲んでみた実感として。
でも言わなかった。
 
その後、父が映画を勧めてきた。
フライトプラン』という映画。
ものすごくおもしろいから必ず観るようにと。
正直今日は映画を観る気分じゃなかったけど、
後日感想発表会をすると言うので観た。
これはおもしろかった。
聡明で綺麗な女の人が、追い込まれながらも最後は勝つ映画。
父のいかにも好きそうな・・・。
うちの父、綺麗で賢い女の人が大好きやから。
チャングムとか。

父はこだわりの強い人で、数々の変なルールを作り出す。
感想発表会とかもそう。
後日本当にやる。
映画を観た感想を家族が一人ずつ話していって、
最後は父が映画の見所やおもしろみを解説する。
お正月には新年の抱負を語る会があり、
旅行の前には事前ミーティングをする。
ミーティングではどこをどう旅するのかを検討し、
地図を見る係、写真係、お店を手配する係なんかを決める。
 
お客さんを家に招いた日には演奏会を開いたり、
祖父母の誕生日には歌を歌ったりしてきた。
もちろん、こういうのは母も一緒にやる。
母はタンバリンを叩いたりとか、色々。

夕食のとき、一日に起こった良い出来事を話すというのが
ルールのときもあった。
私が中学生くらいのとき。
各自話していく。
「今日は数学の試験で95点を取りました」とか
「体育で跳び箱が飛べました」とか。
大していいことが無くてもひねりださなければならず、
イライラしてる日なんかははっきり言って苦痛でしかなかった。
けど、どんなときでも「ありません」はダメで、
何でもいいからとにかく言わなければならない。
それがルール。
もちろん母も話す。
「今日はネギが安かったです!」とか。


私はこういうのを当たり前に受け入れながら育った。
正直、父のこだわりについてだけでも書き出したら
かなりの量になるな・・・。
今書いたのはほんの一部で、まだまだ不可思議なこだわりが
多々あるんやけども。
でもカテゴリーに「父のこと」は作りたくないしな・・・。
さすがに。w


・・なんだか連日しょーもないちわ話ですいません。


続く。(続くんかい)

  

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
fisun
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- 手をつなぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]