忍者ブログ

手をつなぐ

日々のこと、好きなもののことなどツラツラ書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

言葉にならない

夜ご飯はキッシュでした。
神戸の元町にあるステラマリスというお店で食べた。
ここの店内に今、イラストレーター・Eikaさんの絵が飾られていて
みどりんと観に行った。

私とみどりんは縁あってEikaさんと出会い、この夏から秋にかけて
物作りを一緒にさせていただいた。
それが終わってからも、Eikaさんの絵が展示されてる展覧会を
二人で観に行ったりと、つながりは地味に続いていて・・・。
私たちが二人展をしたときにはわざわざ足を運んでくれただけでなく、
なんともかわいらしいイラスト付きのメッセージを感想ノートに寄せてくれたりと、
律儀で飾らない、素敵な方なのだ。
今回展示されていた絵も、素朴で丁寧で、温かみのあるものでした☆
みなさま、元町に寄る際には是非ステラマリスへ。
ちなみにEikaさんの絵が飾られるのは12/4までみたい。
キッシュもおいしかったよ☆

今日はそのあと、十三のナナゲイでレイトショーを観ました。
これについての感想は・・・。
うーん・・・・・・。
私とは感性の合わない映画やった。
・・映画館じゃなくてDVDやったら最後まで観てないかもしれないな。(ボソッ)
ま、でもこういうときがあるから、おもしろい!!というときもあるわけで。
なので別に、観たことを後悔したりはしていない。
感想も正直、あんまり何も書く気にならないのですが(ごめんなさい、でも本音やし)、
あえて一つだけ言ってみるとしたら、
私は人の気持ちって、言葉で表せる部分なんかほんの一握りやと思っていて。
言葉にならない思いってあるでしょ?
もしくは言葉ではとても足りない思いってあると思う。
今日観た映画の中を生きる人たちは、何でも言葉で片づけてしまう。
もちろん、伝えようとすることって大事やと思うんやけど、
言葉で表された部分しか信じないというのはいかがなものかと。
それって楽なのかもしれないけど、なんだか寂しすぎると思うのです。
私は、願わくば、言葉にならない部分をたくさん想像できる人間でありたい。
そう思うから。

そんな感じです。


・・

詩は言葉を超えることはできない
言葉を超えることができるのは人間だけ
(谷川俊太郎 「いつか土に帰るまでの一日」より)




cebf2b93.jpeg






Eikaさんの絵。
(ほんの一部やけども)
















PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
fisun
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- 手をつなぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]