忍者ブログ

手をつなぐ

日々のこと、好きなもののことなどツラツラ書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走り書き

このブログ、見てる人いるのかな…。
まぁいいや。
久しぶりに。

・・・

最近アマゾンプライムがテレビに入って(?)、youtubeの映像をテレビでよく見ている。
夫はどろろとか笑うセールスマンとか、そのほか私のよくわからないマニアックなお笑い系の
映像を見ているけれど、私はライブ映像が昔から大好きなので主にはそれらを。
今よく聞いているもの。

danzon no.2
https://www.youtube.com/watch?v=ZXeWiixwEz4

ダンソン・ヌメロ・ドスと読むらしい。
メキシコ人現代音楽家の人が作曲した曲で、いろんなオーケストラ、いろんな指揮者のバージョンがあるけれど、このグスターボ・ドゥダメル指揮・シモンボリバルユースオーケストラの演奏が素晴らしいなと思う。
ドゥダメル自身がベネズエラの出身で、彼は中南米の作曲家の曲を「われわれの曲」というのだとか。
そう言うだけあって、ほかのオーケストラの演奏とは明らかに何かが違うと感じる。
何度か聴いてみて(というか、何度聴いても飽きなくて)、思ったのが、この曲のリズムや旋律がオーケストラのメンバー全員の根底に根付いてるというのがあるのかなと。
奏者の身体に、精神の奥底に染みついている、”われわれの”音楽。
クラシックの作曲家が作った曲で楽器も西洋の楽器なんやけど、この人たちが奏でると民族音楽のように聞こえて、血が沸き立って、身体が自然と動き出すような。
この演奏を聴いてほかのオーケストラのバージョンを聴くとちょっと物足りないというか…
譜面に書かれてある内容は同じなのに、これだけ違いが出るって、音楽はやっぱりおもしろいな。

つかの間の息抜きでした。

ちなみにグスターボ・ドゥダメル、1981年生まれでまだ38歳!
ローマ教皇の80歳の誕生記念コンサートで全ヨーロッパに中継されたという「新世界より」の演奏もとても好きなんやけど、そのときなんて26、27歳くらい?
わっかい!笑(クラシックの世界では…)
いつかコンサートを聴きにいける日がくればいいな。

そうそう、最近家族が一人増えてとってもてんやわんやに拍車がかかっている。
赤ちゃんのかわいさったらないなぁ。
けどその反面?、上の子が荒れに荒れて…苦笑
子育てって難しい。。。
子育てはただひたすら”待つ”ことができるかにかかっているらしい。
できるようになるまで待つ、わかるまで待つ、落ち着くまで待つ、力を信じて待つ。
言葉にすると簡単なのに、実践することの難しいこと!
待ち合わせ場所でずっと待つのは全然苦じゃなく得意なんやけどなぁ。


音楽聴きながらのんびりやっていこう。





PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
fisun
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- 手をつなぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]