忍者ブログ

手をつなぐ

日々のこと、好きなもののことなどツラツラ書きます。

祈りと解放と

昨日、先輩のスタジオ、コッシでサムルノリの練習があった。
(サムルノリについては5/6のブログを参照。)

最初から最後まで、通しで何度か練習。
私と同じく素人であるファンボが相当に上達していて驚いた。
先輩の情熱的なチャンゴと、ヤンランの軽快なケンガリに
ファンボのしっかりしたプッが相まって、心が沸き立つかなりイイ感じに。
私ももっと頑張らないとなぁ。

・・

私が演奏する楽器・チンは、年季の入った大きな青銅製の楽器。
すごく立派な楽器やと思う。
お寺の鐘とよく似た音がする。

今、気になってちょっと調べてみたら、
お寺の鐘というのは、もともと、法要や仏事の予鈴として鳴らし、
朝夕の時報として用いられたものらしい。
(除夜の鐘とかもそうやんね。)
そしてそれだけでなく、その響きを聴く者は一切の苦から逃れ、
悟りに至る功徳があるともされているらしい。

もともとサムルノリが豊作を祈願する音楽・プンムルノリを起源としていることと、
この、お寺の鐘の持つ意味とを合わせて考えてみると、
チンという楽器はすごく神秘的な楽器やなぁと感じる。
天に豊作を祈願してプンムルノリ(サムルノリ)を鳴らすとき、
チンはその鐘の音で、天に祈りを捧げると同時に、
それを聴く農民たちの心の苦しみの解放をもたらす役割も担っていたのかなと。
なんだか感慨深い。

いや、なんかね、実際、チンを鳴らしてて私、
すごく心が安らぐんですね。
自分が鳴らしてるんやけど、毎度その音色にホッとするというか。
そして敬意を持ってこの楽器を扱わないといけないなぁって、そんな気持ちにもなる。
どっしりしてて、包容力があるんです。
鳴らす前に毎回、「よろしくお願いします」って頭を下げたくなるような。笑
でもホント、そんな感じ。

・・

そんなサムルノリの演奏が聴けるコンサートのご案内です。
ワンコイン、500円で楽しめるコンサート、その名もスマイルコンサート!
マジックショーや語り部さんによるお話もあります。
以下、詳細。
公演は2回あります。
場所は宝塚駅からバスで10分ほどのところです(バスの本数は多いです)。
行きたい!という方、私に直接ご連絡いただいても結構です。
私の友人・知人のみなさん、その大半が大阪・京都に住んでいるのは
私も百も承知です。
が、是非お越しください。笑


スマイルコンサート partⅡ

コッシでのスマイルコンサート・パートⅡ!!
今回は韓国の音楽やお話、マジックショーを通してみんなで
素敵な時間を過ごしましょう。

〇AKI&aki企画 マジックショー
〇語り部 「ニャーゴ」
〇楽士による演奏と話 「りんごのおくりもの」※朝鮮半島昔話
〇韓国伝統打楽器演奏 オミジャによる演奏「サムルノリ」
〇歌とオカリナ「こころ」

日 時:7月17日(日)
     ①1:00開場/1:30開演  ②3:00開場/3:30開演

場 所:Studio cossi<スタジオ・コッシ>
     (JR・阪急「宝塚」駅より、阪神バス「総合福祉センター前」下車 徒歩2分)

入場料:500円

スタジオ・コッシHPもご覧ください。




1f0238f1.jpeg






チン。お世話になります☆












 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
fisun
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- 手をつなぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]