忍者ブログ

手をつなぐ

日々のこと、好きなもののことなどツラツラ書きます。

噛みしめて

このところ実は…書いてアップロードしたものの思い直して消してしまった記事がいくつかあった。

それらとは違う話を。



いつも不思議やなぁと思うことの一つに、親しい人たちからの連絡が同じ時期に重なるというのがあって。
たとえば、Aさんが遊びに来た日の翌日にBさんが遊びに来て、その次の日にCさん、Dさんから連絡が来るみたいな。
いろんな人が私を思い出してくれるタイミングが重なるというのがこれまでもよくあって、そのたびに不思議な気持ちになっていた。
何かあるのかなぁ。引き合う見えない力?

今、よく家に遊びに来てくれる友人が何人かいて、
当然ながら私はその人たちのことがとても好き。
私は実は真面目な人が好きで、と言っても、堅いという意味の真面目さではなく、真摯な、というか。
素朴でまっすぐな人たち。
今仲良くしてくれてる人たちはそんな共通点がある気がする。
自分が生き方上手なタイプではないから、そういう人に癒されるものを感じるのかも。

歳を重ねてみて、良い意味でももしかすると悪い意味でもあまり人に期待しなくなった気がする。
昔は人に対してこうあって欲しいという思いが強くて、勝手な理想を投影してしまったり、思い込みから一人で傷ついたりすることがよくあった気がする。
今もそういうのが完全に無いというわけではないけれど、諦めることが悪いとも思わなくなった。
だってその人のことは変えられないから。
変えられるのは自分自身のことだけ。



そうそう、変わったことといえば、この数年でたぶん料理のレパートリーが相当に増えた。
単に料理が楽しいからなのだけど。
味噌はもう何年も自分で仕込んでいるし、沢庵やキムチも自分で作ったものを食べている。
家で食べるオヤツもよく作る。
知ってる人も多いと思うけどビスコッティというイタリアのお菓子があって、これはもう何回作ったかしれない。
とても簡単なのだ。
神経質に量をきちっと測らなくても多少の誤差があっても美味しくできるお菓子。
同じ理由でドーナツやプリンもよく作る。

今日はアジフライとミンチカツにした。
魚のフライは塩をふってしばらくしたら水気を拭いて衣をつけて揚げるだけなのですぐできる。
それとお味噌汁とポテトサラダ、キャベツの千切り。

今の時期ならおでんをよく作る。
一つ一つの材料の下味付けが多少面倒ではあるけれど、その工程が楽しくもあって、何より完成したときの達成感ね。
次の日も美味しく食べられるし、全部食べ切って残った出し汁で親子丼を作るとこれがまたとても美味しい。
そういえば前の職場の後輩が近くに寄ったからとか言っていきなり昼ごはんを食べにやってきたことがあったな。
慌ててきんぴらごぼうと卵焼きを作ってグリルでししゃもを数匹焼き、豆腐と長ネギのお味噌汁を作って出した。
あるもので作った即席料理、全然おもてなしでもなんでもなかったけど喜ばれた。
こういうご飯が食べたかったんです!とか言って。
突然のことにびっくりしたけど、喜んでもらえたことが嬉しかった。



本当に気まぐれな記録。
雑記とはこのことやなぁ。

ただなんてことない日々を少しでも慈しんで、噛みしめて生きたいなと思っている。
大それたことは何もできないけれど。
美味しい料理が一つできたらそれだけでも素敵な一日じゃないかぁ!と、言い聞かせてみている。





PR

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
fisun
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- 手をつなぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]