忍者ブログ

手をつなぐ

日々のこと、好きなもののことなどツラツラ書きます。

ロンゲストタイム

日曜の話。
はなの夏服を買いに行った。
久しぶりに天王寺のミオへ。
みどりんと、はなのヘルパーのあかりさんも一緒に。
わーきゃー言いながら試着して楽しかった。
マジェスティック・レゴンやったかな?
お店の店員さんが親切で、はなが試着しやすいようにスタッフ用の
空きスペースを試着用に貸してくれた。
はなと一緒にいると色んな街の姿が見える。
善意も悪意もわかりやすい輪郭を持って現れる感じ。
いい人もヤな人も同じくらいいる。

・・

夜はあみさんとあかりさんとはなと焼肉高橋に行った。
あみさんは前も一度書いたことがあるけど、
50歳で、長髪で、なんか少年のまんま大人になったような人。
目がいつもキラキラしてる。
サムギョッサルを食べながら、あみさんから言われた。
「ほんちゃんってさ、ずっとドン底やんな」。
この言葉、満面の笑みで。
聞いた瞬間、笑った。
あはははは!って。
そうですねー!って。
強く同意。
そう、私はずっとドン底だ。

浮きも沈みもしない。
ずっとドン底。
でもそれ言われて大笑いする自分はものすごく幸福やなって。
わけのわからない幸せに笑った。



今もちょっと幸せ。




Billy Joel / The Longest Time
http://www.youtube.com/watch?v=neXlnGvLIak

思うに、Billy Joelの曲は相当に幸福感が高い気がする。






PR

どうでもいいような。

なんだか雨で心が滅入ってます。
本当に雨苦手。
気持ちが落ち込む。

彼氏がいたときはこんなとき電話をしていた気がする。
別に何も話さなくても声を聞くだけで満足。
それだけで心細さがマシになってそれだけで良かった。

自分で言うのもなんやけど、
私は男の人への期待度というか、求めるものがめちゃくちゃ少ない方やと思う。
定期的に連絡が欲しいとか会いたいとかも無いし、
お金や車を持ってないと嫌とかも全くない。
誕生日やクリスマスのお祝いとかも別に無くて構わない。

ただ、こんな雨の日に電話に出てくれて
声を聞かせてくれたらそれで。

じゃあいくらでも彼氏になりうる人がいるじゃないかと言われそうなんやけど・・・。

その、私が安心できる人というのが非常に限られていて・・・。
いい人であるとかカッコイイとかなんかそういうのじゃない。
どうにもこうにも説明がしがたいんやけど。
私が心惹かれる人はそういうわかりやすさとは対極にあるような魅力を
持った人なんやと・・・たぶんそうなんやと。
最近わかってきた。



だから誰にも紹介してもらえない。



簡単に言ったらめっちゃ変な人が好き。笑

・・理解しがたいよね。きっと。


ま、どうでもいいような話です。



 

この愛はメッセージ!!

オザケン(小沢健二)ライブの話。

なんというか、今までに見たことのないライブやった。
まずね、暗転のまま歌いだすの。
最初、朗読があって・・・。
オザケンが作った本当のような嘘のような物語の朗読。
そもそも朗読から始まるっていうこと自体素敵なんやけど、
その話の内容もおもしろくて・・・。
どんな話かというと、
ニューヨークが大停電に見舞われる。
電気が失われた世界で人びとの助け合いが始まる。
いつもは疎まれているホームレスが電気のない場所での過ごし方を
人びとに伝授する。
食料品を扱うお店はどうせ腐ってしまうからと食料を無料で配り始める。
人びとは励ましあうために歌を歌いだす。
・・・
そして、「暗闇の中で聴いた音楽はずっと忘れない」と。

直後、真っ暗な中での一曲目。

これすんごいインパクトがあった。
本当にね、暗闇の中で聴いた音楽はすっごく良かったから。
音がどうとかじゃなくって、
隣の人を心配する気持ちが生まれるの。
隣の人、真っ暗な中で立ってるけど平気かな~とか。
もし何かあったら助けなくっちゃ、みたいな。
こんなことコンサートで思ったの初めてやったし!
前よりも横が気になるなんて!笑
で、横の人も私のこと気にしてくれてる感があって・・・。
暗闇やから見えないんやけど、気配で感じるものがあった。
こんな経験って・・・。
本当に忘れられませんよ。w
オザケンってこういうことを一切の作為的な感じを含まずにやってしまえる
稀有な才能の持ち主やと思う。

その後も時折、朗読を挟みながら歌が続く。

歌を聴きながら思ったこと。
改めてこの人の曲ってめっちゃインパクトあるんやなぁって。
だって覚えてるんやもん。
もうね、15年くらい前に聴いてたわけなんです。
それもめちゃくちゃ熱心に聴いてたかというと私の場合そうではなく、
なにげなく聴いてた。
テレビから漏れてくる音を拾ってた。それくらいの曲もある。
でも覚えてる。
口ずさめる。それがすごい。

あと、曲が無条件に楽しい。
私は聴いててどっかモーツァルトと似た感じがするんやけどね。
軽やかで迷いがない感じというか・・・。
今回のライブもだから本当に楽しかった!!
みーんな笑ってた。
楽しい~~~!!って顔してた。
私なんか、楽しすぎてちょっとピョンピョンしたもんね。w

スカパラから、トランペット、トロンボーン、テナーサックスの人が来て
いい音鳴らしてて。
スチャダラパーが飛び入りゲストで入ってきて陽気に踊って歌って。
ドラムとジェンベの絶妙なリズムがあって。
ちょっと太った大きな女の人が体を大きく揺すりながらコーラス!
これが楽しくないわけがない!

目の前にいたオザケンはたぶん、zeppでも街の小さなカフェでも
同じように歌って楽しめる人なんやろうな。
サンポート高松はすごい綺麗なホールやったんやけど
別に場所はどこでもいいというか。
カフェでもラーメンやでもたぶん中華料理屋だっていいんやろう。
梅田でも新今宮でも尼崎でもきっといい。
そしてたぶん、私はオザケンと二人っきりでお茶したりとかだってできちゃう。
そういう空気感。
性別とか年齢とか国籍とかあらゆる概念からフリーな感じというか・・・。

二人でお茶しながら(もしくはラーメンを食べながら)
私はオザケンにしろたんの話をしてみたりする。
私の愛すべき同居人なんだと。
そしたらオザケンはきっと、「今度会わせてよ」とかなんとか言う。
あの人、下手したら連れてきてとか言うよ?
これは直感であり、確信でもあるんやけど
そんな感じの人やと思う。(伝わる?w)


・・

そんな楽しくて幸せな音楽を聴きながら思った。
オザケンが13年も姿を消してしまっていた理由。
それがちょっとわかったような気がした。


これから歌ってくれるのかな。
また聴きたいんやけど。




この愛はメッセージ 祈り 光 続きをもっと聞かして!
http://www.youtube.com/watch?v=7XMEOH_uDt0




一瞬のこと

高松へ。
行って来ました。
昨日・・・えっと、火曜の深夜から。
ジャンボフェリーで。
往復3000円やったかな?それくらい。
船はバスより格段に安かったから。

夜中の0時50分三宮発、翌朝5時高松着。
着いたとき最初どしゃぶりやったんやけど後から晴れて・・・。
あ、何しに行ったか言ってなかった。
まずね、観光!
屋島と、あと、直島の地中美術館に行った。
で。
夜はオザケン(小沢健二)のライブ@サンポート高松!

誰と行ったかも言ってなかった。
ルームメイト、谷川さんと☆


楽しかった!!!


ただ、今朝も5時に三宮着で
そのあとすぐ出勤したから今ヘロヘロですが。笑
ベッドのしろたんが笑顔で私を手招きしている・・・。(錯覚?)


でもでも・・・楽しかったんです。


もーめっちゃ楽しかった!!!!!

楽しかったよーーー!!!って叫び出したいくらい。
夜の野田の街に向けて。




・・てなわけで、今は疲れてます。w

詳細は後日。 


寝よう。




やっぱちょっとだけ。


船の中で色んなことを考えた。
高松へ向かうフェリーの中、直島へ向かうフェリーの中・・・。
自分がこの先どうありたいのか、何を目指すべきなのか等等、色んなこと。

思いついたことを書いておこうと思って手帳を探したら
家に置いてきちゃってて。
カバンのポケットに入ってたレシートの裏に書き留めた。
・・レシートの裏はあんまりなので(笑)、ここに転載しときます。



1.やるべきことをやること

2.苦しいことから、苦しいことこそ、逃げないこと

3.もうダメだと思ったら、もうダメだと思いながら、ほんの少し続けてみること

4.波のように揺れながら

5.岸壁のように、波に削られながら

6.雲に隠されては時折覗く太陽を信じるみたいに


ちなみに、実は最後の「6.」って数字を書いた時点で
急激な睡魔に襲われて寝ちゃって。笑
だから「6.」の内容だけは今書いた。
ちょっとだけトーンが違うね。なんかやっぱり。


瞬間瞬間の思いを逃さないで捕まえたいな。
できるだけ。


a80f0fa4.jpeg




 



 今日の空

 綺麗やった。
















カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

プロフィール

HN:
fisun
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- 手をつなぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]