忍者ブログ

手をつなぐ

日々のこと、好きなもののことなどツラツラ書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メル友。

今日、“メル友”ができた。
基本的に用事以外でメールを送らない私に。
 
この、メル友、実は今日できた人を含めて3人ほどいる。
そして3人には共通点が。
既婚者、30代、奥さんが私の友人。
家に遊びに行ったりしたときに何げなく連絡先を交換し
その後ふいにやりとりが始まるパターン。
「たまにメール送っていいかな?」ってそんな感じで。
奥さんも認めた上でのメル友。
 
メールには日々の思いや他愛のない日常の一コマなんかが
綴られている。
そして最後はちょっとしたオチ。
私はそれに感想を書いて送る。
そんなやりとり。
たまに、奥さんに聞いてもらえばいいのになと思う話もあるんやけど、
なんか私に聞いてもらいたいのだそうだ。
不思議な感覚。
 
・・ 

功治さんという、私の大好きな先輩の旦那さんもたびたび
メールを送ってくれる。
功治さんとのやりとりはいつもおもしろいし楽しい。
タイトルが「やぁやぁ」やったり
子どもの愛らしい写真が添付されていたり。
メールの冒頭が、「洪さんへ」から始まるのもなんかいい。
 
あと、功治さんってなんかグダグダで。笑
(こんなの書いてるって知れたら怒られるかな?w ごめんなさい。)
それでいて無邪気。
これは決してけなしているわけではない。
むしろそういう感じにいつも好感を覚えてしまう。
これは私の好きなポイントなんやろうな。
グダグダで、無邪気。
 
あと、好きなポイントでいえば、女姉妹がいること。
私が3姉妹の長女やからなのか理由は定かではないけれど、
女姉妹のいる男の人と気が合うことが多い気がする。
(これってポイントっていうか傾向やね。)
 
・・なんかこういうふうに続くと、
女姉妹のいる男の人はグダグダって言ってるみたいに聞こえなくもないな。
決して決してそうではないけれど! ・・たぶん。なんてw
 

あ、誤解のないように補足するけど、功治さんはとても真面目で善良な方です。w

 
・・

 
まだ水曜かぁ。
ふぅ。
あ、思い出した。
TSUTAYAが今日レディースデイ。
また映画でも借りにいこうかな?



 9e835d80.jpeg





仕事の関係で出会った先生が
撮った写真。

素敵やから転載しちゃおう。


夜のロンドン






 New York State Of Mind  /  Billy Joel
 http://www.youtube.com/watch?v=KY1RdKhsXJg

Cemeteries of London / Coldplay
http://www.youtube.com/watch?v=6zkMwEDLBks

  
黄色い車の中で流れてる音楽はどっちやと思う?





PR

Life On Earth

日々の思いを書き連ねていくことを始めてみて気づく。
私は書くということが好きなんだなということ。
漠然としていたそんな基本的な事実にやっと色がつき形が見えてきた。
最近はパソコンの前に座る時間がちょっと幸せ。
 
今、Simon and Garfunkelのライブアルバム
“LIVE 1969”を聴いている。
よく、you tubeで昔のライブ映像を観るんやけど、
ビートルズもサイモン&ガーファンクルもローリングストーンズも
1960年代後半から1970年代前半くらいまでのライブ映像が特にいいな、と思う。
 

・・


ルームシェアを始めて4ヶ月目に入った。
少しずつ色んなことが変わってきたような。
自分自身に関していえば、その前より開放的になった気がするし、
自己主張する部分が出てきた。
表出欲というか。
そしてもっと見たい聞きたい知りたい。
会いたい触れてみたい。
さらに貪欲になってきた。
というか、こういう衝動は我慢ができない。
  
だから働いて得たお金の支出項目は偏っている。
生活に最低限必要な費用と、
書籍代、CD代、その他映画・演劇・ライブのチケット代、交際費。
美容費なんかは無い。
服飾代も少ない。
ほとんど古着やし。
食費はひと月5,000円くらい。
そんなに食べないし、食は素材の味をそのままに
楽しむタイプやから。(イイように言いすぎ。笑)

・・

あ、Mrs.Robinsonが流れだした。
この曲好き。
 
 
 
お昼は森ノ宮を歩きながらRadioheadを聴いた。
好きな音楽何?と聞かれてRadioheadと答えたら
大抵、沈黙されるのはなぜやろう。

Radiohead、いいよ!


・・そんなこと私が言うようなことでもないか。



 
私が洋楽を聴くきっかけを与えてくれた人に紹介された曲 
Cheap Trick "Surrender"
http://www.youtube.com/watch?v=-Zhul9E6arw  


上と同じく。
David Bowie "Life On Mars?" 
http://www.youtube.com/watch?v=ueUOTImKp0k&feature=related  


 P1000563.JPG
  







 森ノ宮の空。

 
 RadioheadのPlanet Telexを聴きながら。




P1000564.JPG







 同じく森ノ宮の空。

  
 仁丹のビルの近く







P1000567.JPG








 叔母がネイルをしてくれた。


 ・・若干、ネイルよりも手の貧弱さに目がいくけども。w








革新的であれ

日曜の朝はDVD「羊たちの沈黙」を返しにTSUTAYAまで
行ったところから始まった。

・・小説調に始めてみました。(そうでもないかw)


昨夜、おもしろい人たちとおいしい韓国料理を食べた。
二人が男性、一人が女性。
一人が30代前半、二人は後半。
このところ一緒に過ごす人たちは30代の人が多い気がする。
 
みんな思いつきで喋ってた。
誰も話をまとめようなんてしなくて意見が違ったら論争になった。
「保守的になんなよ!」というダメ出し。
「なってない!」
「いや、完全になってるな。自覚しろ」とか。
で、その直後、全然違う話題に変わったりする。
 
「自分を宇宙の構成員として考えてみた場合・・」という切り口で
始まる話があったり。
政治の話、結婚をなぜするのか?という話、
常に革新的であるには?という話、
音楽の話、映画の話、
生きて死ぬことについての話・・・。
 
楽しかった。
 
私がJR海老江に今住んでいて、
地下鉄野田阪神と阪神の野田駅も最寄り、と言ったら
「ところで今日はEか?Nか?」と聞かれた。 
EとNって何ですか?と聞いたら
「考えてみて」と。

なんとなく、“どうでもいいのE(いー)”と
“能天気のN(のう)”かなと思いつき、
Eで、と答えた。
そしたら、今日は海老江(E)から帰るのか野田阪神(N)から帰るのかどっち?
という問いかけやった。
全然違ってて笑った。

食事は鶴橋であって、実際JRで帰るつもりでいた。
なので、帰り際、(今日はE)と思いながら駅まで歩いた。
でも、いざJRの駅に着いたとき、やっぱり地下鉄の方が早いなと思い直し
地下鉄に乗ることにした。
その際、私にEとNの問いかけをした人に、
「すいません、私、さっきはEって言ったんですけど、
やっぱりNにしますね」と報告。
そしたらその人笑って、
「君のそういうところは素敵やな」と言った。
 

なんかちょっと嬉しかった。




 b54bdaea.jpeg
 
 








 お昼は陶芸をやっている友人と
 中津のカンテグランデでランチ。
 

 カンテは大好きでしょっちゅう行ってしまう!




db92ce64.jpeg







 鶴橋の李朝園
 鶴橋の駅を出てちょっと奥まったところにある。
 おいしいし安い。


 食べ放題のキムチは本当に食べ放題で。
 どんどん減っては追加した。







心の底から

このブログを始めて1週間ほど経とうとしている。
今回、色んな友人・知人にここの存在を知らせていて
それがすごくいいな、と思う。
ブログは名も知らない人たちとのつながりを生むけれど
私を知る人たちともっときちんとつながっていきたい。
そんな気持ちが最近は強い。

・・

このところスピッツをよく聴いている。
『ハチミツ』、『空の飛び方』、『花鳥風月』。
特に『花鳥風月』というアルバムの「心の底から」という曲に
癒される。
 
“心の底から愛してる 今でも奇跡を信じてる
  天使のパワーで 悪魔のパワーで
  取り戻せ ありふれたストーリー ”

この、「心の底から」というフレーズの歌い方が
文字にしたら「こぉっこぉろのっ そぉっこぉからっ」みたいに歌ってて。
その強調具合がなんか、嘘がなくてピュアな感じがする。
私はそういう人が好きだ。
心の底から愛してるなんて言葉を
無邪気に、でも大真面目に言っちゃえる人。
 

今日は朝から谷川さんと映画「羊達の沈黙」を観ることになっている。
本当は昨晩観るはずやったけど、谷川さんの提案で朝観ることになった。
怖い映画は夜中に観ると夢に見てうなされるから、と。
それはそうだとすぐに同意した。
  
また感想書くかもです。



スピッツ 「花鳥風月」メドレー
http://www.youtube.com/watch?v=tyowuEKW9oM




旅人になるなら今なんだ
いかつい勇気が粉々になる前に
ありがちな覚悟は嘘だった
冷たい夕陽に照らされてのびる影 (「旅人」より)

  
この歌詞も好き!



  

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

プロフィール

HN:
fisun
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- 手をつなぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]