忍者ブログ

手をつなぐ

日々のこと、好きなもののことなどツラツラ書きます。

マドカ

最後まで観てしまった。
http://www.anitube.jp/categories/1519/Mahou-Shoujo-Madoka-Magika

魔法少女まどか☆マギカ
薦められるがままに観たこのアニメ。
・・途中、何度震撼したことか。
一見、セーラームーン風タッチの軽い雰囲気かと思いきや、
何このストーリーの重厚さったら!
”キュウべえ”なる生物(のような物体)にいたっては
見た目の愛らしさに全くそぐわない、その恐ろしく生生しい発言の数々よ・・・。

インキュベーター・キュウべえは言う。
「キミたち人類の価値基準こそ僕らは理解に苦しむなぁ。
今現在で69億人。しかも4秒に10人ずつ増え続けるキミたちが
どうして単一個体の生き死ににそこまで大騒ぎするんだい?」

「僕たちの社会では”感情”は極めて稀な精神障害だからね」

「わけがわからないよ。どうして人間はそんなに魂のありかにこだわるんだい?」


時間とは何か。
生きるとは、死ぬとは、人間とは、宇宙とは。
歴史とは、進化とは、感情とは、知能とは。
希望とは、絶望とは。
そもそも、そんなものが存在するのか。

最初の二話分くらいまでやったし。
ゆるりと観れたの。
特に後半の3分の1は、観ながら脳内ぐるんぐるんしてた。
でも、おもしろくて、気になりすぎて、どんどん観てしまった。
一日で全12話鑑賞。
おもしろかった。
かなり。
いや、相当に。

・・

今日、夜、アラサー女子3人で集まってまたまた酒盛りしてて
赤ワイン2本空けて、チゲ鍋食べてってして。
既婚で働きながらネイルアートの勉強してる子の家で集まったんやけど、
男なんかに媚びたら人生終わりだということをコンコンと聞かされて。
あいつ(旦那)はロクでもない男だ的な発言(笑)を皮切りに、
これぞアラサー!な濃密な会話が延々展開されて。
随分経ってから旦那さん帰ってきたんやけど、
当然、外向きの笑顔を振りまいて京橋の駅まで車で送ってもらって。w
・・で、帰ってきてからの”マギカ”と。

あーなんか、年の瀬って感じしてきた。笑



おやすみなさい。



PR

ラザニア・チェリーパイ・カニ!

クリスマス。
学校で勉強したあと、夜、ゆーみんとタカハラさんと食事した。
もともと、タカハラさんと二人で試験終わりに軽くご飯でもと言ってたのが
なんだかんだで延び、ゆーみんも誘おうかとなって、今日。
小さいけれど店主のこだわりが感じられるイタリアンのお店で
サングリア(安くて低アルコールなワイン)をちびちび飲みながら
ああだこうだと一年間を総括。
前菜盛りやマルゲリータ、熱々のラザニアなどをいただき、
安いし美味しかったね~なんて言いつつ、続きでケーキでも食べるか、と
歩いて20メートルほどの雰囲気の良さげなカフェへ移動。

薄暗いけどどことなく温かいカフェの店内には常連客と思しき人たちが
静かに集っていた。
ほかの人はお酒を飲んでるらしかったけど、私たちは予定どおりケーキセットを注文。
出てきたチェリーパイは甘酸っぱくて、大きなボウルいっぱいに入れられたカプチーノには
せかせかした雰囲気が一切無く、なんかそれだけで私は幸せな気持ちになった。
パイに添えられたMerry Christmasのメッセージと、お客さんの談笑する声。
無条件の幸せな気配。
あー、いいなって。
底から一気に幸せが満ちてくるみたいな感覚で、幸せやねーとか言いながら。
この数か月、ホンマに大変やった!って話しつつ、
この場に3人でいるのがなんだかすごく不思議でおかしかった。
ほんの数か月前には存在すら知らなかった二人とこんなに親しげにお茶してるのだ。
いつの間にこんなに仲良くなったの?
いろんなことあったね!
信じられない!

・・

ああだこうだ言って、さてそろそろ帰ろうか、というそのとき。
お店の女主人と思しき女性がおもむろに、
「みなさま、メリークリスマス!」と。
つづけて、「みなさまにお一人一匹ずつ、カニをお配りします!」。
(え??)
・・と思う間もなく、次の瞬間、私たちのテーブルにも立派なカニが運ばれてきた。
ドーン!と一匹。
戸惑う私たちに、女の人は、「毎年、クリスマスにはカニが食べたいと思ってね」と笑顔で言う。
僅かな沈黙のあと、ふいにおかしさが込み上げてきて、そこから3人でひとしきり笑った。
何がおかしいとか、なんかそんな理屈じゃなくて。
カニ出てきたよー!って。
こんなクリスマスプレゼントってある!?って。

カニは一匹食べ終わるごとにお皿に追加されて、しっかり三匹。
食べても食べても無くならないカニ。
おかしいやら嬉しいやら楽しいやら。
こんな素敵なことがあるんやって。
こんなクリスマスあるんやって。
今日私は生まれて初めて、サンタはいるかも知れないと思った。

・・

毎日、些細な幸せを噛みしめて、積み重ねていけますように。
願いを込めて・・・
今日が終わってしまう前に。

メリークリスマス!


John Lennon/Happy Xmas (War Is Over)
http://www.youtube.com/watch?v=yN4Uu0OlmTg



ボールシー

テスト10連続が終わり、やっと一息の昨日、今日。
今回は前期よりもまぁできたかなぁというのが多かったんやけど、
音響学で・・・。
考え方も解法もわかってるのになぜか訳わからん計算をして
痛恨のミスを犯したところがあったりと、ちょっとこの科目だけは心配。
15÷3しないといけないところで、延々3÷15をし続けて、
(えー!!出ない!!!)みたいな。笑
落ち着いて考えたらすぐわかることなのに、動揺してるときって
それができないんよね。
人間、テンパると思い込みから脱せなくなるというのが今回の教訓。。。
あとから来る後悔がすごかった。
無事受かってたらいいけど・・・。
(まぁもし万が一ダメでも次にどういう対策をすればいいかはわかるので
落ち込まないことにしよう。。。)

・・とまぁ色々ありつつ、新年明けてもそうそうにまたテストなので頑張らなくては。
でも、ちょっとだけ休憩。

・・

昨日TSUTAYAで借りてきたDVDを色々観ている。
アリス・イン・ワンダーランドとか、バグダッド・カフェとか。
ココ・アヴァン・シャネルを前に観たのを忘れてレンタルしちゃって
せっかくなので観てたんやけど、最初観たときのがおもしろかったな。
1時間40分くらいの映画なんやけど、シャネルがデザイナーとして
成功していく部分の描写は少なくて、男との愛憎のもつれあいの部分に
かなりの時間が割かれているという・・・。
うーん・・・と思って途中で観るのやめちゃった。

さて・・・
今日はクリスマスイヴ。
せっかくなので、先日食べたボルシチとビーフシチューの画像でも・・・。
ちなみに、このボルシチはウクライナ発祥の料理。
現地の大衆食堂みたいなところでボルシチって言っても通じなくて、
「ウクライナ発祥の赤いスープのようなもの」って言ったらやっと通じて。
現地のお姉さんが笑顔で、「あぁ、ボールシー!」って。
ボルシチではない、”ボールシー”。
ちなみに、カタカナ表記すると、ボールシュチュらしいんやけど、私には
ボールシーにしか聞こえなかった。
(気になる人はここの下のウクライナ発音をクリック!
http://ja.wiktionary.org/wiki/%D0%B1%D0%BE%D1%80%D1%89



手前の小さい器のがボールシー、平皿がビーフシチュー。
本当はもっと赤いんやけど、赤さのもとになるテーブルビートが入手できなかったので
色はちょっと違うけど。でも味はまさしくボールシー!b153b869.jpegバゲットもおいしかった☆


















こちらはランチプレートVer.キャベツライスで。
4cd084ca.jpeg























 

クリスマス

初日のテストをなんとか無事終了して、今から明日のテスト勉強。
・・の前に少しだけ。(現実逃避?)

・・

帰り際、スーパーに寄った。
夕方のスーパーが好きだ。
何の変哲もない、変わり映えのない景色。
でもなんか好き。
食料品や日用雑貨を少しでも安く買おうとする人たちの姿を見ていると、
ああここにいる人たちはとりあえず明日も生き伸びようとしているんだと思って
なんとなくホッとする。
そして私も明日に備えようと食料品を買い込む。
日々は続いていくのだ。きっと。

Facebook(結局やめてない)をチラッと見ると、
私の友人らの多くが、今回の選挙結果に絶望の声をあげている。
私と同じ世代の至極まともな友人たちだ(・・ってエラそうに何だけども)。
徴兵制が始まるのか、消費税上がるんやな、原発もそのままか、
ってなんだかたしかに暗澹とする。
私、このまま日本に住み続けられるのかな、とか。
日本という国で私のような極弱マイノリティが普通に生きていくには
厳しい時代がやってきそうだ。(それもかなりの高確率で)
そういえば選挙の直前に、マツイ先生が今の政治のことでブチ切れてて
なんかそれ聞いてから私はさらに先生に好感を持った。
しかもそれによって今日あった先生のテスト勉強のモチベーションも上がったので
それだけは良かった。(本当にそれだけは)。

自転車がもう何度目かの撤去に遭い、経済的にもさらにひっ迫する今日このごろ。
(返還してもらうのに2500円もかかる!本当に自分の馬鹿さ加減に嫌気が刺す・・・)
でもスーパーに寄ったあと、スギ薬局に寄ったら、
竹内まりやの軽快な声で「クリスマスが今年もやってくる~♪」って流れてきて
ちょっとだけ元気になった。
「クリスマスは誰にもやってくる~♪」
私にも来るんや、って思ったらちょっと笑えた。

なんせ今年ほどクリスマスが遠い年はない!
学校から駅までも、駅から家までも、全然それっぽい装飾とかされてないし、
クリスマスソングも流れてこない。
今のところ、私にとってのクリスマス=スギ薬局。
店員さんもみんなサンタの帽子かぶってくれてるし・・・。
しかもスギ薬局、安い。
150円のオールドファッションドーナッツの5個セットが100円で買えちゃう。
今日はそれだけしか買わなかったのに、なんと、マスクとアルカリイオン水までプレゼントされて・・・。
アルカリイオン水は専用のペットボトル(2リットル)が渡されて、
自分で機械を操作して水を注ぐシステムで、もらってから早速入れてきた。
これでこれから毎日おいしい水が飲める。
ありがとう、スギ薬局。
本当に何かとありがとう、スギ薬局。
スギ薬局の優しさに、乾杯。(アルカリイオン水でね!)


・・さ、やろう。



竹内まりや/すてきなホリデイ
http://www.youtube.com/watch?v=evqG5lnRiPU




去年見たハービスエントのツリー。
cb4d550c.jpeg

























 

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
fisun
性別:
女性

ブログ内検索

Copyright ©  -- 手をつなぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]